2011年 5月

梅雨入りにあたり、健康管理が重要になってきます。今、健康ブームに乗って、健康食が話題になっています。健康のため、低カロリー、減塩食が勧められるのですが、そんな料理は、味気なく食べられないという人が多いのではないでしょうか? ところが、「ヘルシーグルメ」というのは、そんなイメージとは全く違い、色々な味の果物、野菜、ハーブなどを使い、種々な工夫を凝らし、おいしい料理に仕上げて行きます。日本料理、フランス料理、お好み焼き、ラーメンなど多種多様な料理を「ヘルシーグルメレストラン」として営業している店がいくつか出てきています。残念なことに、福岡ではまだ、あまり無いようです。御存知の方があれば、教えて下さい。自然食生活「マクロビオティック」の久司道夫氏の弟子である日本人女性が、歌手のマドンナの調理人をされているそうですが、飽きない様に、様々なアイデアで、自然素材を利用し、動物性食品と殆んど違わない様な料理を作っているそうです。一度、食べさせて欲しいものですね。その様に、工夫次第で、油や塩分、動物性食品を使わずとも、おいしい料理ができるのです。そういう料理教室も、各地で、開催されていると聞いています。なかなか、興味が湧きますね。

3月11日の東日本大震災が起きてから、既に2、5ヵ月が過ぎておりますが、未だに数万人の人々が避難所で不自由な暮らしを迫られております。 原発問題が大きくのしかかり、十分な復興ができにくい状況です。被災者の方々は、心身ともに、非常に辛い状況だろうと思えます。一刻も早く、義援金、見舞金を、不公平も出てくるでしょうが、とにかく、とにかく、ひとまずは一律に、配布してもらい、急場をしのいで貰いたいと思います。こんな状況で、お役所仕事は、全く意味が無いし、被災者を追い込むばかりです。歯がゆい思いなのは、私ばかりではないはずです。

人はいろんな思いを持ちながら生きて行く。同じ様な失敗でも、マイナス思考の人は、後悔し、落ち込んで行く、その結果、強い疲労を覚え、前に進めなくなる。ところが、プラス思考の人は、「まあいいさ、次があるさ」、と後ろを振り返らず、前進するのみ、疲れはそれ程ではない。その時点で、この2者の五感および発散できるエネルギーは、大きな差が生じているのである。その先に存在する人生の可能性を多く見つけられるのは、当然、五感を多く働かせエネルギーを発散できる後者のプラス思考の人ですよね。でも、なかなか、人は、物事を、そう簡単に割り切れるものではないのですが、同じ容量のエネルギーがあっても、それを活用できる状況かどうか、ということです。それが、人生を大きく、分けて行く結果となって行きます。 人生は実に様々なことがあって、大変です。しかし、同じことでも、それをどう思い行動するかで、大きな差異が生まれるのです。得な人生を、楽しい人生を送りたい、理想ですけど、皆さんそう思いませんか。        

5月も半ばを過ぎましたが、地域によっては気温が30度を超え、真夏の暑さとなったり、全国的に大雨に見舞われたりと、

異常気象が次々にやって来ますね。皆さん、体調はいかがですか? 5月は長い連休があり、昼夜の温度差も大きいので、

身体的負担は、意識しないながらも結構、大きくなっています。というのも、この季節には様々な病気が発症します。 

また、新しい組織に入ったり、新しい事を始めたりして、不安定な精神状態に陥るのは、学生だけでなく、大人にも見られる「5月病」。

心身ともに不安定な5月です。皆さん、どうぞ、この時期、健康を意識した生活を心掛けて行って下さい。

看護師が一人、遠方に引越しして、退職する事になりました。当院近くで、希望される看護師さん、いませんか。

結構、自由が利きますし(お子さんをお持ちでも、保育園、学校の行事で途中抜けること可能)、スタッフも、共に、働きやすいメンバー

がそろっています。そこそこ面白いクリニックだと思います。このブログお読みの方で、知り合いの看護師さんがおられたら、

是非とも、紹介して下さいね。

何か尋ねたい事があれば、遠慮なく、電話なり、メールして下さい。

木曜、土曜午後休診です。福祉関係充実。

メールは、ホームページのお問い合わせからで結構です。

連絡先:田辺整形外科医院 092-691-9119

先日、黒川温泉に一泊で行って来ました。福岡市の自宅から車で約2時間弱という超スピードで到着。宿泊した旅館は、温泉街に近く、風情のある、田舎風建物でした。食事もなかなかのものでした。私は、温泉評論家の研修中(?)ですが、今まで、泊まった旅館の中で、3本の指に入る旅館でした。私の評価の高い温泉旅館に必要な条件は、部屋でのくつろげる雰囲気造り、なごめる温泉、満足度の高い食事、旅館を包む自然、そして、非常に大事なのは、気持ちを込めたスタッフのサービスと言葉です。こんな旅館、なかなか、ありませんね。老舗の宿賃の高いばっかりの豪華な旅館では、満足しませんよ。

 

 突入した隊員のヘルメットに装着されたカメラで、襲撃の一部始終がホワイトハウスに同時中継されたそうだ。

それを見ていた米政府首脳各人も、「殺人者」と同罪だと思う。
たしかに、ビン・ラディンも殺人者ではあるかも知れない、しかし、彼だけではなく、一緒にいた彼の息子も、女性さえも

殺された。その一部始終を眺めていた政府首脳達も「殺人者」であることは間違いないと思える。

他国にいる一人の人間を殺す目的で部隊を動員し、その殺人行為の一部始終を中継で眺め、「正義は下された」と勝利宣言する為政者が率いる「国家」。そして、「殺人」を「喜び」とする感性、そこには、一片の「健全さ」も感じられない。

日本はしっかりしなければ、とんでもない方向に連れて行かれている様な気がする。

原発が、東日本を壊滅させるかも知れない事故を引き起こした。想定外の大地震、大津波との言い訳をしているが、

一度、事故を起こしたら、人間の手でコントロールすることが難しい原子力を、しかも放射能を漏出させたら、現に

福島県全体が、風評被害をも含めて、何らかの被害を直接受けるものを、絶対に安全とは、言える筈が無い。

人類にとって、「原子力は悪魔の火」なのだ。節電していけば、原発は無くても、十分電力は賄えるというデータは出ている。

原発反対 福島

あらゆるところで、あまりにも、世の中おかしくなって来ている。これから希望を持って未来へ輝いて生きて行く子供達が

本当に、かわいそうである。今日から、このブログを活用して、皆さんに私の知り得た色々な知識と情報を発信して行こうと思います。